rubyの音楽日記

作曲に関することを自由に書きます。

MENU

パソコンが壊れて分かったこと

記事読まなくてもいいからバックアップを取って欲しい

2018年7月末にパソコンが壊れました。7年くらい使っていたNECのノートパソコンでした。初めてパソコンが壊れたのでそりゃあもう焦りました。依頼の途中でもあったので死ぬかと思いました。今後、いつかまた壊れたときのために、もしくはこれから壊れて焦る誰かのためにここに色々と記録しておきます。

  1. バックアップは必ずとる。頻繁に取ったほうがいい。
  2. パソコンは壊れる前に予備を購入しておいたほうがいい。
  3. 壊れそうだなと思ったらライセンスは移行する準備をしておく。
  4. WindowsでフォーマットしたHDDはMacで書き込みできない。
  5. DAWのショートカットは数日使っていないと忘れる。
  6. DAWの環境設定はどこかにメモしておく。
  7. プラグインの再ダウンロードはめちゃくちゃめんどくさい。
  8. 使ってない、なくてもいいプラグインがたくさんあった。

この中から掻い摘んで書きます。

バックアップについて

プロジェクトファイルは必ずとっておきましょう。パソコンが怪しい挙動をしたときに、外付けHDDにコピーしておいたおかげで、大事な案件のファイルが消えずに済みました。あとはプラグインに関するファイル。それから、プラグインをダウンロードしたときのrarやzipなども取っておくと安心です。

ライセンスの移行について

一番困ったのはWavesのライセンスの扱いでした。Wavesは1台のパソコンでしかプラグインを使用できません。パソコンの買い替えなどでライセンスを移さなくてはならないときは、一度クラウドにライセンスを上げてから、新規のパソコンへと移動させなければいけません。その手続きを踏む前にパソコンが壊れてしまうと、元のパソコンからクラウドにライセンスを移行することが不可能になります。これを解決する方法として、ライセンスの復旧をしてもらうことはできます。ただし、この復旧は1年に1回と決められています。つまり、復旧をして1年以内にもう一度突然パソコンが壊れてしまうと、その年はもうWavesプラグインを使用することができません。

Toontrackのプラグインなども使用できるパソコンの台数が決まっているのですが、自由に解除することができるので融通が利きます。

最初から複数台認めてくれるとありがたいと思うのですが…。IK Multimediaなんか10回までAuthorizeできます。

DAWの環境設定やショートカットはメモしておいたほうがいい

突然パソコンが壊れて数日間DAWが使えない状況になると、ショートカットを忘れます。よく使うものはさすがに覚えているのですが、それほど頻度が高くないものや複数のキーを同時に押すものは忘れます。もう一度設定し直せばいいだけですが、結構時間をとられてしまいます。

環境設定も初めの頃に一度しっかりと設定した後はいじることが少なくなるので、パソコンを変えた後にデフォルトの設定になったときに、どこをいじれば自分の慣れ親しんだ環境になるのか分からずあちこちを試しに変更したり、ネットで検索したりする羽目になります。これだけですごく疲れます。

Cubase使用の人ですが、ロジカルエディターで作った自分用のプリセットはどうにかして保存しておいたほうがいいです。もう一度作り直すのは大変です。

プラグインの再ダウンロードは骨が折れる

自分はプラグインの数がそれほど多くなかったのでまだ何とかなりましたが、たくさんのプラグインを所有している人は泣きたくなると思います。正直、プラグインの移行に関しては未だに良く分かってないのですが、dllファイルとサンプリングデータのバックアップを取っておけばそれでよいのでしょうか?誰か教えてください。

Native InstrumentsKontakt用のプラグインでも困ったことがありました。これもまだ解決していないのですが、サードパーティプラグインをライブラリに追加しようとすると「Library Path Is Not Valid」というエラーが発生してできませんでした。初めてダウンロードしたときのフォルダをHDDから呼び出してそれを指定すると、今度は追加できたので安心したのですが、これはもしバックアップを取っていない人は一生サードパーティの音源を使用できないのでしょうか?Native Accessも今一つ使いにくいと感じます。

またWavesの話になります。現在の最新はバージョン10ですが、過去バージョンをダウンロードするのも疲れました。ほいほいアップデートする気にもならないのでこの辺りもどうにかしてほしいです。

たまにはプラグインの整理を

フリーのプラグインとか沢山溜まっていきますよね。全然使ってないプラグインとか今回の件で整理できました。不幸中の幸いです。これからは使用しないもの、必須ではないものはアンインストールしていきたいです。選択肢が多すぎると迷いますし。

最後に

バックアップを取ることと予備のパソコンを持っておくこと。この2つができていればそれほど焦ることはないかなと思います。それから、パソコン貸してくれる友人や家族はほんとに大事です。困ったら誰かに助けを求めましょう。

まだバックアップを取っていない人はこれを機にぜひどうぞ。今なら外付けHDDも安く買えます。