時限付き作曲日記

コネ、お金、職。何もないフリーランスの作曲家がプロを目指して頑張ります。

MENU

おすすめ!無料のパイプオルガン音源とクワイア音源

まずはこちらをお聴きください

RPGのボス戦用のBGMを作りました。最初は仲間だったキャラクターと物語の中盤で対立し、終盤においていよいよ戦いが避けられなくなってしまったというよくある展開をイメージしています。ゲームの対人戦、特に1対1の戦闘はすごく燃えますよね。

無料クワイア音源 DSK ChoirZ

ピアノはIvory、オケはQLSO使ってます。今回はクワイアを入れてみました(1:54~)。質のいいクワイアの音源は有料ばかりかと思って諦めていましたが、どうしてもクワイアを入れてみたくて必死になって探したらいい音源が見つかりました。

www.dskmusic.com

男声と女声の境目が曖昧で、細かく使い分けることはできませんが、なんとなくそれっぽい雰囲気を出すことは可能ですので、いつか有料音源を買うまでは利用していこうかなと思っています。Layer、LFO、Filterがそれぞれ3つずつあるので、好みの音になるまで作りこめます。

DSK musicでは他にも使えるフリーの音源がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

無料パイプオルガン音源 The Leeds Town Hall Organ

今回もう1つ新しく使用した無料音源があります。クワイアと同時に使用してます(1:54~)。Kontakt用のパイプオルガン音源です。ここからダウンロードできます。

The Leeds Town Hall Organstore.samplephonics.com

6つのプリセットがあるのですが、そのうちプリセット4の音がすごく好きです。重厚で存在感のある音です。残念ながら生のパイプオルガンの音を聴いたことはないのですが、打ち込み特有の機械っぽい感じ、平坦な感じはしないので十分使えます。Kontakt Playerでも時間制限はありますが一応使えるので、フリーのパイプオルガン音源が欲しいという方は検討してみてください。

いつか有料音源も・・・

そのうち有料音源も買えたらいいなと思っています。VOXOS 2とかSymphonic Choirとか買って歌わせたいです。

VOXOS 2

www.crypton.co.jp

Symphonic Choir

High Resolution | EastWest | Quantum Leap Symphonic Choirs