時限付き作曲日記

コネ、お金、職。何もないフリーランスの作曲家がプロを目指して頑張ります。

MENU

ストリングスとピアノの絡ませ方

ストリングスとピアノの曲を作りました。どうぞお聴きください。

 

 

ストリングスはQLSO、ピアノはIvoryです。

未だにQLSOを使いこなせてない感が否めないです。QLSOの弦楽器は戦闘曲などのテンポが速い曲だといい感じで、静かなバラードなどに使うときには少し粗が目立つような気がするのですが、これは私の編集が悪いからでしょうか。自分が望むような音にならなくて少し悩んでいます。全体的に音が豊かじゃないというか細いような印象を受けます。現在、1st/2ndヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス、それぞれのセクションの個別の音を主体にストリングスパートを作っていますが、それだけだと寂しいというか薄いように思えるので、ストリングスアンサンブルの音も混ぜ合わせています。

ストリングスとピアノの絡ませ方もまだあまり良くないのかなあと感じます。一応芸大和声を読んで4声での連結をなんとなくは理解していますが、実際に曲を作る際にはあの本に書いてあることをそのまま利用するという訳にはいかないですよね。こういったバラードの曲だとピアノとストリングスがサビなどでユニゾンするということはよくあると思うのですが、この時に特に難しいのがヴィオラだと感じています。バイオリンは基本的にはユニゾン、チェロはベース(ピアノの低音に沿う形)を担当するとなって、ヴィオラをどうするかでいつも悩みます。この曲のサビの場合は基本的にバイオリンに対して3度でハモっています(ところどころ合わないところはコードトーン)。メロディーが高音にいくにしたがってヴィオラも上昇していきます。このとき、ストリングスセクションだけ見ると、上3声と低音が非常に離れています。全体でみるとピアノの中低音域のアルペジオがそれらの間を埋めているのでいいような気もするんですが、ディヴィジなどによって弦楽器によって積極的に埋めていったほうがいいのでしょうか。

そもそもピアノに限らずストリングスに他の楽器が混じるときの絡ませ方がよく分かりません。オーケストレーションに関する本などを買って参考にしようかなと思っています。どなたか、ストリングスアレンジやオーケストレーションなどについてアドバイスや参考になる書籍などありましたら教えていただきたいです。お願い致します。

ストリングスアレンジには関係ないですけど、Cubaseでテンポトラックを編集してるときにフリーズするのは私だけなのでしょうか?これ地味につらいです。

「いい曲」「聴くに堪えない酷い曲だ」などなんでもいいのでご意見お待ちしております。客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。